

【東方】東方project第15弾 発表



ドウモ( ・∀・)っ旦
東方オタです

一応書いておくと、前回のはエイプリル某でした
残念です


さて、東方Project第15弾
「東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.」が発表されましたね
詳しくは神主様のブログをご覧ください

楽しみですね~
下手糞なんでNormalでもクリアできるかどうか・・・

久々な東方記事でした
安定の手抜き記事、ばいばいお

【悲報】お知らせ



ドウモ( ・∀・)っ旦
東方オタです


今日から4月
新しい何某がある季節ですね
そんな中、お知らせがあります



このたび、このブログを閉鎖することにしました

詳しくは続きから

続きを読む

軽量音楽プレイヤー Billy




ドウモ( ・∀・)っ旦
春休みです、東方オタです


久々に艦これ以外の投稿でも
かなり前に「iTuneskeys」というソフトを紹介しました
これはバックグラウンドのiTunesもキーボードで操作できるようになるというものでした

でも、これはiTunesのアップデートやら何やらで使えなくなることがたびたびあります
(この間も数か月間ほど使えなかった)
さらに、音楽を聴くのにそこまで大がかりなソフトを付けたくない
って方もいるかと思います

そんな方へ向けて
必要最低限の機能とシンプルなデザインの「Billy」というソフトを紹介

続きを読む

【艦これ】イベント終わったね




ドウモ( ・∀・)っ旦
イベント終わりましたね、東方オタです

今回のイベントも無事に完走できました
2015_winter_event_finishキャプチャ

今回も走るだけ走り、レア艦掘りはしませんでした
出ないしね

おわり

【Ruby】CygwinでRuby2.2.0を作ってみる



ドウモ( ・∀・)っ旦
新年、明けましておめでとうございます(2回目)
東方オタです

前回に引き続き、本来の目標である
Ruby2.2.0のコンパイルを行っていきたいと思います

続きを読む

【Windows】 Windows8.1にCygwinをインストール




ドウモ( ・∀・)っ旦
新年、明けましておめでとうございます<(_ _)>
東方オタです
今年もゆるく気ままに更新していけたらいいなーと思っています

新年最初の更新は珍しくちゃんと内容がある記事になりそうな予感
タイトル通り、Cygwinを導入してみたので手順などをメモしていきます


続きを読む

気が付いたらこんなにも



ドウモ( ・∀・)っ旦
日が経っちゃったね
東方オタです


残念ながら生きてました
艦これイベには更新しようと思ってたらイベントも終わっちゃったよ

とりあえず完走はできました
event_clear.jpg
ただ、ドロップで出てくる新規艦娘は掘らずに5-5を回り
ゲージ半分まで削って12月を迎えました


そんなこんなで
(学生の皆さんは)もうすぐ冬休みです
(社畜の皆さんは)頑張ってください(?)

大学の友人がサイト作ろうと誘ってくれたので
冬休みは修羅場になりそうです


おわり

こんな内容の無い投稿になったことをお詫びしません

おわり(2回目)

そういえば、Ruby2.1.5がリリースされてましたね
2.1.3で記事書いて、2.1.4はコンパイルして使える状態にしてはいましたが
いつの間に更新されていたのか・・・
確かもうそろそろ2.2がリリースされるはずだし
それまでは特にいいかなと思ってる(?)

あと、かなり前のSQLiteの記事でミスを一か所見つけたので直しておきます

おわり(3回目)

RubyInstallerのサイトはいい加減にトップページ更新したほうがいいと思いました
あー
ちゃんと見たら更新されてました
変なこと言ってすいませんでした<(_ _)>

おわり(4.83回目)

【Ruby】 Ruby2.1.3にcursesを入れてみる



ドウモ( ・∀・)っ旦
眠いです、東方オタです

メモ

Ruby2.1.3にcursesを入れようと思ったら入らない
昔は標準ライブラリだったらしいけど今はgemとして分離してるらしい
gemならすぐ入るべ
と思ってコマンドを打つもエラー・・・

gem install curses -- --enable-shared

と打ったら入りました

・・・もしかしたらgemのバージョンを上げたからかも?
2.4.2→2.4.3に上げてみるのも手かも


では

【Ruby】Windows8.1でRuby2.1.3をコンパイルしてみる

ドウモ( ・∀・)っ旦
後期が始まりました、東方オタです

休みが長かったからかとても1週間が長く感じる今日この頃


さて、前回Ruby2.1.2をコンパイルしたわけですが
数日前にRuby2.1.3がリリースされてました
ということでコンパイルして置き換えることにしました

やり方などは続きから

続きを読む

【Ruby】Windows8.1でRuby2.1.2をコンパイルしてみる


ドウモ( ・∀・)っ旦
今日で集中講義が終わりました、東方オタです

前日の夜7時から翌3時まで遊びに歩いて、9時から講義
・・・眠くて死ぬかと思いました
大学生はもうそろそろサイクルを元に戻したほうがいいかもね
いや、長期休暇中も普段と同じサイクルで生活できればいいんだけどね・・・


と、そんなことは放っておいて
ついにRubyをソースからコンパイルできるようになりました
調べてみるといろいろやっている人が多くてなんとかなりそうだなと思ってたんですが
いくつか躓くところがありました
結局今の状態になるまで2週間くらいかかったんじゃないかな
無能すぎワロタ

Ruby/Tkの導入記事のころは、記事にも書いてありますがmswin版を入れていました
でもたまにgemのインストール時にエラーではじかれることがありました(sqlite3とかsqlite3とか)
調べるとどうやらLinuxとかはgem自体を自前のコンパイラでゴニョゴニョしてるっぽいんです

とあるサイトにはmswin版とmingw版は互換性があるからどっちのgem入れても動くとか書いてるし
(手元の環境では動かなかった・・・)
またとあるサイトにはdevkit入れろとか書いてるしわけわからん

ということで思い切ってmswin版からmingw32版へ移行してみよう!
と思ったんですが、Ruby公式サイトにあるRubyInstallerは未だにRuby2.0.0-p481
(2014年8月の)最新版は2.1.2
どうせなら最新版を使いたいしコンパイルしてみよう
といろいろやってみた結果がこの記事です

ということで忘れないようにメモしておきます

続きを読む

【SQLite3】基本的な使い方のまとめ

ドウモ( ・∀・)っ旦
東方オタです

今回は完全にメモです
役に立つ人がいればいいんですがねぇ

とりあえず調べたこととかをまとめてみる

続きを読む

↓艦これのための収入源

カンタン!貯まる!ポイントNo.1♪懸賞ドリームプライズ!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
プロフィール

東方オタ

Author:東方オタ
管理人が適当に好きなことを書いていくブログです
地味に、はいてないリスナーだったりします
Twitter、艦これなど同じ名前でやってます


初めての方はこちらをお読みください→よんでよ(´・ω・`)

パソコン環境
メイン:Windows8.1
仮想 :Ubuntu13.10
   :CentOS 6.5、7
サブ :ZorinOS 9

艦これイベ記録
2013年
8月イベ:E-2まで
11月イベ:E-5完走
(矢矧は取れなかった)
12月プチイベ:E-3完走

2014年
4月イベ:E-5完走
(谷風?知らない子ですね)
8月イベ:E-6完走
(早霜以外取得)
11月イベ:E-4完走

2015年
2月イベ:E-5完走
4月イベ:E-6完走
(高波、Romaドロップ)

東方クリア履歴(2013年現在)
キーボードクリア履歴↓
紅魔郷:Normal5面
妖々夢:Normal5面
永夜抄:Normal4面
花映塚:Normal8面
風神録:Normal5面
地霊殿:Normal3面
星蓮船:Normal3面
神霊廟:Normal3面
輝針城:Normal6面

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

紹介コーナー
東方Project・攻略ブログ

東方Projectランキングというものに参加しています 気づいたらポチっと押してください

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

艦これランキングにも入ってみました

第8回東方シリーズ人気投票 thvote8.png

第⑨回東方シリーズ人気投票 thvote9.png

バロメーター
相互リンク

まよねーず工場
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

あきかん備忘録

黒白
勝手に応援リンク
上海アリス幻樂団 様 黄昏フロンティア 様 黄昏フロンティア
いえろ~ぜぶら 様 C-CLAYS 様 舞風 様 Liz Triangle 様 まほらば 様
